井坂ダムサイクルパークに行きました

児童発達・放デイ

春休みの遠足で、11月にも行った四日市にある伊坂ダムサイクルパークへ行ってきました。
春休み前の子どもミーティングで「春休みにやりたいこと」を皆で話し合ったのですが、またここに行きたい!との声多数でした。

前回行った時に桜の季節はいいだろうな〜と思っていましたが、桜が綺麗に咲いていて、ちょっとしたお花見気分も味わえましたよ🌸

サイクリングチームとおもしろ自転車チームに分かれて、いざ乗車!
今回はおもしろ自転車チームの付き添いに入りましたが、様々な種類の自転車に目移りしっぱなし!
最初は3人一緒に何種類かの自転車に乗りましたが、そのうちYくんとKくんは2人で「あれ乗ろう」「今度は1人用にそれぞれ乗ろう」などと話していて、後半は見守りに徹していました。
初めはペダルを漕ぐのもぎこちなかったのですが、慣れてくるとスイスイ。縁石に接触しても自分で何とかしようとする姿も見られました😊

サイクリングチームの子たちも横を通る時に私やYくんKくんを呼んでくれ、手を振ってくれました🥰
結構アップダウンのあるサイクリングコースですが、小学生も疲れ知らず!伴走していたスタッフは大変そうでした🤣

最後に二人乗りのタンデム自転車もレンタルし、みんな交代しながらスタッフと乗りました。

皆から「楽しかった!」「また来たい!」と言ってもらえ、とても良かったです。

帰りの車内はみんな爆睡でしたよ😴

コメント

タイトルとURLをコピーしました