経ヶ峰ハイキング

児童発達・放デイ

2024/09/23

.

連休最後の日はサニー&チャレンジキッズの有志で経ヶ峰ハイキングに行ってまいりました!

(経ヶ峰(きょうがみね)は、三重県津市安濃町、芸濃町、美里町をまたぐ標高およそ819メートルの独立峰である。標高819メートルの語呂合わせから「ハイク(ハイキング)」の山として親しまれている。)

集まったのは中学生〜小学生、そして半数の子が山登り未経験。自然に触れながら、体力を付けるという目的で行いました☺️

車で麓の駐車場に向かいました。10台も停められない駐車場は運良く空いていて、駐車することが可能でした。

ある子どもは「土曜にゴミ拾いしたから運が上がったんだよ」と言ってました😁

到着してからは山のルールを説明し、いよいよ出発。

普段から団体行動が難しい子の集まりなので😅一つのパーティーで登るのはなかなか難しく、皆んなそれぞれ自分のペースで登って行きました。

また、初心者の子はなかなか自分のペースが判らず、途中の休みが多くなりがち。

しかし、問題も無く皆んな頂上まで行けました😊

頂上から少し離れた休憩所に移動してお昼をいただきました。

そして、パノラマコースを選んで下山。視界に広がる絶景な眺めに、子どもたちは感激。何度も大声を出す子もいました😄

怪我もなく無事に下山した一行は車で移動。最後にご褒美のアイスクリームをいただいて解散となりました。

山登りは普通の道と違って舗装されていない凸凹道を登ったり、降ったりして普段刺激されない感覚を呼び覚ますと思います。

特に感覚統合で必要な“平衡感覚”や“固有感覚”を自然に発達させるもので、子どもたちにとってとても刺激になったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました