「高学年キャンプ」開催

WAM・2023年度

2023/08/12~13

.

8月12日・13日、1泊2日の高学年キャンプを開催しました。

参加したのは小学4年生から高校生までの8名で、8月5日に事前打ち合わせ会を開催し、献立や役割担当を決めていました。

.

初日は、オリエンテーリングをしてから、川遊びへ。天然スライダーや飛び込みに挑戦!

下界は37度と猛暑でしたが、川は涼しかったです。

ちょっとした休憩時間は、宿にあるマンガを読む子、お昼寝する子、スタッフとボードゲームに興じる子…それぞれが思い思いの時間を過ごしました。

夕食は子どもたちで決めたBBQ!ご飯を炊いたり、野菜を切ったり、自主的にお手伝い。

夕食後は、定番の花火と肝試し!

花火では、宿に泊っていた家族の幼児さんにも花火を差し上げて面倒見てあげるというやさしさが見られたり、肝試しでは、「やっぱ怖いわ」と言って戻ってきた男子ペアに、「一緒に行ったる」と言って付いて行ってあげる子の姿が。

子どもたちの良いところがたくさん見られました。

.

2日目は、朝食後、早速川遊びへ。今回は、ポイを額に付けて水鉄砲合戦もしました!

昼食は、キャンプ定番のカレーライス!

そして昼食後は、子どもたちで役割分担を決めて、使用したお部屋やお風呂、トイレをきれいに掃除してくれました!

高学年キャンプ2年目の子どもたちが率先して子ども達をリードしてくれるので、スタッフは大助かりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました