今日のSST ~連想ゲーム~

児童発達・放デイ

2024.08.06

.

今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)は、言葉だけで絵の形を伝える連想ゲームをしてみました!

グループに分かれ、グループからリーダーを一人選んでもらい、リーダーさんだけにお題を教えます。
リーダーさんは、お題の絵を、言葉だけで表現して伝えるというもの。

リーダー役を務めてくれた子どもたちは、「屋根が大きかったの忘れてた」「意外に難しかった~」等と話していました。

私たちは自分が言いたいことが伝わらないとき、その原因を相手に求めがちです。
でも、実際は相手に問題があるのではなく、伝える側に原因があるのかも。

そんなことを考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました