子どもミーティング ~中学生編~

児童発達・放デイ

24.09.18

.

サニーは中高生の利用者さんも多いです。特に水曜日は半分以上が中高生!
自宅お迎えで来る子もいるのですが、ずっと気になっていたスマホ問題😥
触ってしまうと止められないんですよね💦
私たちスタッフも声掛けするのですが、それで一旦止めることができても気が付くとまた😵‍💫

子どもミーティングでどういったルールにしたらいいのか?中高生皆で話し合うことにしました。

「従来のルールの30分でいいんじゃない?」
「自分は学校帰りに来るから持ってこないし」
「僕は運動をたくさんしたいから触らない」

いろいろな意見が出てきました。
水曜日はWAMの事業で放デイの後にティーンズカフェをやっていて、ここには放デイの中高生たちも多くが参加してくれています。
「ティーンズカフェの時間はみんなが好きに過ごす時間なので、使いたい人はそこで使うのはどう?」
と提案すると、スマホ無いと無理と話していた子も
「それならできるかも」と。
「自信ない」という子に対し、
「他にやりたいことあったら触らないんじゃない?ボードゲーム一緒にしようよ」
と提案してくれる子もいました。

最終的には
「水曜日はティーンズカフェの時間まではスマホを触らない」
ということに皆が同意してくれ、とりあえず1か月チャレンジしてみようということになりました。
1か月やってみて、また子どもミーティングでどうだったか話し合いをしようと思います。

みんなが本音を話してくれ、良い雰囲気で話し合いができました。
みんな成長しています🥹

コメント

タイトルとURLをコピーしました