田植えをしました

児童発達・放デイ

2024/05/04

.

澄み渡る空の下、今年も田植えのイベントを行いました!
場所はいつもの亀山にある坂本棚田。日本の棚田100選にも入っている、見晴らしのいい風光明媚なところです。

.

今回は放デイ利用者からの参加者は7名。そしていつも参加してくれている高校のボランティア部から、なんと10名が来てくれました。

所有者のGさんから田植えの説明をしてもらい、みんなドロドロの田んぼの中へ。

そして横一列になり苗を持って、田植えのスタート!今回はいつもより参加者が多くいいテンポで植えれたと思います。

あいかわらず、うちの子どもたち(放デイ利用者)は「疲れた!」「いつまでやるの!」と言葉で訴えながらも、最初から最後までキチンと仕事をしました。

懸念したのはボランティア部の女の子たち。キャーキャー言いながらやっていたので大丈夫かな?と思ったが、田植えした後の田んぼを見ると綺麗に苗が植えてありました。

.

今回の坂本棚田に於ける田植え体験は3度目。どんどん上手になっているように思えました。

近くの古民家で昼食を平らげ、神社に登っていき恒例の放デイ利用者とボランティア部の遊びの交流。

今回行ったのはドッヂボール。うちのメンバーは小4~中2まで。対するは高校生。

中学生も本気でやると高校生も手を抜いてはできません。ということで、高校生も本気モード全開で中学生を狙ってボールを投げます。

.

今回の行事が終わった後も、高校生からドッヂボールが楽しかった、という感想がありました。

ゴールデンウィークの一日をこんな過ごし方で満喫したみんなでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました