発達障害・療育講座ワークショップの開催

コモンウェーブ全体

2024/03/20

.

今日はコモンウェーブ主催の“発達障害・療育講座”のワークショップを行いました。

3/20祝の日、朝10時から17人の参加者でした。講師は私や〜まんが務めさせていただきました。

午前は座学として、憲法・法律から始まり、発達心理学、そして発達障害(神経発達症)や放デイについて学習しました。

お昼休みは各々お弁当を食べ、女子は部屋の中で女子トーク、元気な男子は元気に外でバスケをしていました。

午後はグループに分かれての学習。まずはお馴染みのバースデーリングでチーム分け。

コミュニケーションの難しさを知るワークをしながら、二次障害や愛着障害について学習。

そして、支援方法としてTEACCHプログラムやABA、感覚統合、SSTを学習。

その中ではリフレーミングで話し合ったり、感覚統合を知るという事で“触覚”“前庭感覚”と“固有感覚”を使ったのワークを行いました。

この“触覚”“前庭感覚”と“固有感覚”のワークは体を使ったのもので、これが皆んななかなか面白かったですね😊

ここで感じたのはなかなか“力が抜けない”という事。やはり、支援する側としてもこの“力を抜く”ってのはとても大事だと思いました。

私は長い間この“力を抜く”という事を武道やダンスで追求していたので、改めてこの必要性を感じた次第です。

そんな感じで午後4時までわいわいと楽しめた講座になったと思います。

この“発達障害•療育講座”コモンウェーブの講座としてまた出来たらイイな、と考えております。

今回参加してくれたスタッフや普段ボランティアとして従事してくれている皆さんありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました