「いじめ」について考えました

児童発達・放デイ

2024/03/12

.

本日の子どもミーティングでは「いじめ」について考えるワークをしました。
サニーに来ている子たちは「みんなと遊びたい」という思いを持っている子がとても多いのですが、気持ちは同じなのに誘い方や関わり方でどうしてもちょっとしたトラブルが起こってしまいます。
言葉も時には相手の心を傷つけてしまうことがある、これを知ってもらうためにワークを行いました。

初めはスタッフからの質問にもシーンとする子どもたち(こんなに静かなことあるか?というくらい静かでした💦)
何度か質問やクイズもありましたが、徐々に意見もちらほらと出てくるように…

アメリカではいじめの定義に「Thinking error」というものもあるそうで、「これくらいいいでしょ」とか、「嫌がってないし」などと思ってやること、傍観者として見過ごすことなどもいじめの一つになるんだよ、ということを学びました。

とても大事なことなので、繰り返し皆で考えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました