邦和みなとスポーツ&カルチャーに行きました

児童発達・放デイ

2024/02/23

.

遠足で名古屋市の邦和みなとスポーツ&カルチャーに行ってきました。小学生7名中学生3名高校生2名スタッフ5名ボランティアスタッフ3名の合計20名が参加。

ボルダリングも、スケートも大半の子が初めて!
行く前に施設でも何度かインラインスケートで感覚をつかむ練習をしました。

ボルダリングではきちんとみんなが静かに係の人の説明を聞くことができ、とても素晴らしかったです😆
みんな果敢に挑戦!コースをクリアしよう、前より少しでも高いポイントまで登ろうと何度も頑張る姿をたくさん見ることができました🙂

昼食休憩の後はスケートリンクへ。
初めての子(大人もいます)はまずレッスンへ。みんなビビりながらリンクに出て、壁伝いに歩きました。
徐々に一人で立てるようになったり、少し滑れるようになったり。
みんな何回転んでも「もうやめた」などと言うことなく、何回も立ち上がって練習していて、これにも嬉しさいっぱいでした🥹
経験者チームはいきなり滑り始め、1、2周滑ると感覚を思い出したのかスイスイ滑れるように🤗
私も20年以上ぶりでしたが、自転車と一緒で身体が覚えているもんですね。楽しく滑ることができました。
イス型のソリもありましたので、みんな交代で乗りました。押す方も楽しかったですよ🤩

帰りはお疲れなのか行きより静かでしたが、そんな中でも帰りも元気な子もいました(若いっていいなぁ)

解散場所に着いてからみんなに今日の感想を発表してもらいましたが、「楽しかった!」「また行きたい!」の声たくさんで、これも嬉しかったです。

大きな怪我やトラブルなく帰ってこれて何よりでした。
遠足の引率は何回もしてきていますが、毎回子どもたちの新たな一面を発見できて私にとってもとても良い経験になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました