ルールについて考えました

児童発達・放デイ

2024/02/06

.

今日は恒例の子どもミーティングを行いました。

児発管のKさんから
「みんなの知っている法律やルールってどんなものがあるかな?」
「学校やお家でのルールは?」
と質問されると、色んな意見を発表してくれました。

ルールを守らないとどうなる?
ということもみんなで考え、それぞれ意見を発表してくれました。

嫌だなぁ煩わしいなぁと思うものでも、みんなが楽しく安全に安心して暮らすためにあるものという話を聞き、
サニーで必要だなと思うルールについても皆で考えてみました。

「変なあだ名を勝手につけないでほしい」
「卓球の邪魔をしないでほしい」
など、それぞれ思うことはいろいろあるようで、邪魔をしてしまうのは仲間に入れてほしいからだということもわかり、そういう時はどうしたらいいかも話し合えました。
あだ名もその人が嫌だなぁと思うものは止めようと。

みんなでたくさん意見を出し合って話し合いができる、自分たちで決められる、これはサニーの根幹です。
様々な場面で子どもたちの成長を感じることがありますが、この子どもミーティングでは成長ぶりを特に感じることが多く、嬉しさ頼もしさを感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました